人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃ~の♪のゲームとかGAMEとかげーむとか徒然日記


by suzukaya2k6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オリンパスSP-700

オリンパスSP-700を使ってみての感想。
初めて買ったのがオリンパスのCAMEDIA C-2000ZOOMで200万画素のデジカメが初めて出て来た頃にノートパソコンと一緒に買ってから、CAMEDIA C-5060 WIDE ZOOM、一眼デジカメのE-300とオリンパスの大柄なボディーのハイアマチュア向けのデジカメばかり買っているのですが、SP-700で初めて小型デジカメを買いました。
使い勝手からですが、ボディーの小ささと液晶モニターが大きい為に十字ボタンがちょうど親指の腹の位置になるため、縦位置で撮影したりカメラを構え直した時に不用意に押してしまって、十字の上下左右のボタンに割り当てられているモード画面の表示になっていて撮影出来ないことがあったり。モード選択画面を表示している時に、センターのOK&MENUボタンを押してしまって一般メニュー表示に切り替わってしまうことがあります。他のボタンも小さめなので微妙に押しにくいと感じる事があります。特に急いで操作している場合にそう思う事があります。
愚痴が先に出ましたが、起動時間は速くて便利。電源を入れても、ズームしてもレンズが繰出してこないので電源入れっぱなしでポケットに入れれるのでかなり便利です。ただし、電池の方は持ちが良い方とは思わないので、コマメに電源を切るようにした方がよさそうですが…。
画質の方は、小型のCCDのためピクセル等倍で見ると暗部にザラッとしたノイズが大量に出ているのですが、L版プリントくらいなら気にならないレベルです。鈴鹿屋は、仕事の完成写真の撮影で使用するので、メールに添付して送れるVGAサイズで撮ることが多いので全然気にならないですが…。
総合的に見てみると、電池の持ちと操作性が微妙に悪いのを除き、コンパクトである利点の方が勝っていて買ったのは正解だったと思うのです。
by suzukaya2k6 | 2006-02-04 01:10 | ガラクタ買物日記