にゃ~の♪のゲームとかGAMEとかげーむとか徒然日記


by suzukaya2k6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Athlon64マシンのお掃除

Athlon64マシンの中を暑くなる前に掃除してみましたにゃ~
結果は下の様になりました。
f0032532_10574172.jpg

 主立ってやったことは、各ファンの埃を取ったのと、各電源ケーブルの整理と結束をやり直した位なのですが、見た目的にかなり奇麗になったと思いまが(作業前の写真はありませんorz)、ATAのフラット・ケーブルは、奇麗に纏まりませんね…。
 このケース、Pentium4の1.8GHz時代に買った物で、動的な廃熱はケース・ファンと電源ファン(この電源は冷却に殆ど影響しない構造です…orz)のみなので、Athlon64の消費電力(80W強)でも冷却性能に苦しいものが…。オマケにRadeon9800PROなんてグラフィック・ボード積んでいるので、ケース内はかなり暑くなっているはずなのですが…。まぁ、電源ケーブルを奇麗にまとめられたので、エアー・フローは確保出来てると思うのですが、いかんせん古いケースなのでフロント・ファンやパッシブ・ダクトがないので、吸気側のファンをケースに取付けれるように改造しようか思案中です。

More
[PR]
by suzukaya2k6 | 2007-05-31 15:18

ボディーサイズの違い?

f0032532_1620367.jpg
根落ちしているシエルと並んで撮影w
シエルは、標準サイズと思うんだけど、少女タイプの小ささがよくわかりますにゃ~の!
少女タイプは、しゃがむとMob弓の攻撃が当たらない、という噂がWikiにあるのですが真偽の程は、どんなんでしょうかにゃ~?
[PR]
by suzukaya2k6 | 2007-05-29 16:25 | FEZ徒然日記

3rdは弓スカ

皿に続いて弓スカも作ってしまいました。やはり、A鯖のホル所属です。適当に遊んだらLv.6になってしましたw
f0032532_128141.jpg
装備品が初期装備なので、そろそろ買換えの準備をしておかないといけませんにゃ~ と思ってしまったり…。
両手オリもLv.13になったのでそろそろ、戦争参戦させないとレベルが上がりにくくなってきました。恒常的に戦争しているところは、ダガー島だと思うのですが、13だと後ろの方をウロウロしているのが関の山っぽいです。
f0032532_134364.jpg
オリ子、28日実装の犬耳装備してみました…。水面の処理ありにすると、さざ波のエフェクトがあるみたいです。結構、綺麗なのでグラボに余裕のある人は、チェック入れてみるのもいいかも。
f0032532_1401952.jpg

[PR]
by suzukaya2k6 | 2007-05-29 01:40 | FEZ徒然日記
一つ前のコラムで言ってた新キャラのSS
f0032532_0240100.jpg
A鯖のホル所属の皿なんですけど、作っただけで放置状態です…。

で、グラボの表現力について
f0032532_026146.jpg
Athlon64 3000+(soket745)、768MB、Radeon9800PRO128MBでの画像。
オプションは、画面サイズが800x600、テクスチャーが1/2、クリッピング最小という設定です。
f0032532_02901.jpg
Pentium4 550、1GB、GeForce7950GT512MBでの画像。
オプションは、画面サイズが1024x768、テクスチャーが標準、クリッピングが最大、影表現が自分詳細という設定ですにゃ〜

Radeon9800シリーズは、3世代前のハイエンドGPU、現状だとX1300<9800≦X1600といった感じのグラボになるのですが、さすがに欲張りな設定をすると辛くなってきますにゃ〜。Ahron64マシーンは ゲームと相性が悪いみたいなので正確性は欠けそうですけど…。次のGeForce7950GTは前世代のハイエンドクラスなので、表示的には余裕です。クリッピング(どこまで遠くの物を表現するかの値)も最大で余裕の表現をしますにゃ〜の!
[PR]
by suzukaya2k6 | 2007-05-28 00:56 | FEZ徒然日記

FEZ復活!下準備?

A鯖のホルに「綾瀬鈴鹿」を投入してみたにゃ〜
職業は皿ですけど、RoDの時は両手オリだったので初挑戦ですにゃ〜
取合えず、明日位オンしてみようと思いますにゃ〜

SSは、また今度〜
[PR]
by suzukaya2k6 | 2007-05-23 01:30 | FEZ徒然日記
 FEZ、1stの「Ayase_Suzuka」を10レベルにしてから完全放置状態ですにゃ~…。
f0032532_11195311.jpg
原因は、PSP版の「FFT」とPS2版の「Fate/stay night」のせいなんですけどにゃ~。あと、PC立ち上げるのが面倒くさいのが最大の理由。
 メインマシーンのPMG5は、常時電源ON(スリープにしていますが)で復帰も早いので常用。Win機は、常時電源ONだと室温が上がるので必要時のみON。使い勝手(鈴鹿屋との相性)も好くないので、完全にゲーム機としてしか使ってません。

More
[PR]
by suzukaya2k6 | 2007-05-22 10:23 | FEZ徒然日記

 PCを自作するメリットとメーカー製格安PCを買うのと、どちらがメリットがあるかといえばメーカー製格安PCの方が、価格と保障いう最大のメリットがあるので無条件でお勧めしますにゃ~!じゃあ、自作のメリットって何?と言われると目的に特化したPCが作れると言うこと。主要なパーツの交換が容易って事です。
 例えば、3Dゲームグラフィック最強マシーンとしてGF8800GTX2枚でSLi仕様のマシンや動画エンコード専用マシーンとしてCore2Quad QX6800搭載マシンとか、メーカー製は売っていない構成のマシンが作れるのがメリット。勿論、かなり高額なマシンになりますけど…。あと、MBとBIOSアップデートで対応できたら最新のCPUに交換できたり、クロック変更が出来たり(大体は高速動作の方に使われますが…)します。基本的に自作MBは、使われるCPUがユーザー毎に変わるので、リリース時に最高のCPU+αが動く様に設計されていると言うのが理由ですが…。
 変わって、メーカー製MBは使用するCPUを限定することによりMBの設計を最適化(コスト削減)しているので、使用できるCPUはその機種のバリエーション以外の物はほぼ使用できない(それ以外のCPU動作確認は、自己責任で実験してください)。BIOSのアップデートは、致命的なバグがある場合以外ありえないので、最新のCPUは搭載は出来ない物!と思うべしにゃ~!!


 あと、メリットと言うべきか判らないけど、Windowsのオリジナル・ディスク(これ結構重要)がある事。不要なアプリケーションや常駐ソフトがないので、ソフト間の相性問題が出にくい事。
 デメリットは、必要なソフトは個別に買って来ないといけないことでしょうか?アンチ・ウィルス・ソフトすら買って来ないと駄目ですから。


[PR]
by suzukaya2k6 | 2007-05-21 16:44

 完全に忘れていましたが、マザーボードの形状に付いて説明していませんでした。しえる君からの指摘があったので緊急で上げておきますにゃ〜
 自作用マザーの殆どは、ATX規格となっています。他にITXやBTXという規格もありますが、殆ど普及していないというのが現状ですにゃ〜の。

【ATX】
 現状の自作基盤は、ほぼこの規格になっている筈です。
 この規格【AT】規格の後に出てきた規格なのですが、特長として【AT】規格では拡張スロットで提供していたシリアル・ポートやパラレル・ポート等が、マザー上に実装される様になっています。後、AC'97と呼ばれるコネクターのカラーコード化(KBは薄青、マウスは緑色、VGAは青色とコネクターの雄雌の色を合わせれば差し間違いが無くなる仕様)される様になったのも特徴の1つですにゃ〜の。
 で、基本的には【ATX】と【micro-ATX】の2種類の形状があります。【ATX】の方が標準の大きさで【micro-ATX】の方が小さくなっています。【ATX】は、PCIスロット6個(最大)とAGPスロット1個が搭載出来る大きさで、【micro-ATX】は、PCIスロット3個とAGPスロット1個が搭載出来る大きさになっていますにゃ〜。メーカー製は、省スペースの為【micro-ATX】かより小さな基盤(PCIスロット1個にライザーカード使用してPCIスロット2個にしている)を使っている場合が多いです。
 自作市場では、価格差がない上に選択肢がそれほど多くない【micro-ATX】は、主流にはなっていないですにゃ〜。ケースもmicro仕様は少ないですしにゃ〜の

【BTX】
 【ATX】の次の規格だから【BTX】らしいです。本当かどうかは、鈴鹿屋は知りませんにゃ〜…。で、この規格。P4時代に増え続ける発熱を効率よく冷却する為にIntelが提唱した規格です。
 この規格の目的は、ゾーンに分けることでより静粛で効率よく冷却するという事ですにゃ〜の!【ATX】規格の様に、発熱の増えた場所にファンを設置して局所冷却するのではなく、発熱する物を集めて、少ないファンで冷却出来る様に考えた規格ですにゃ〜の!
 【前面ファン】>【CPUヒートシンク】>【チップセット・ヒートシンク】>【メモリー・モジュール】>【背面ファン】と前後のファンをダクトで繋ぎ、空気の流れを遮らない様に各ヒートシンクを配置する事で冷却効率を上げようとしたにゃ〜の!
 【BTX】基盤と【BTX】ケースとセットが必要だった事と、発熱の高いP4シリーズが終焉した事で、Gateway等のコンパクト・デスクトップに採用された位で終了しそうな規格です…。

【ITX】
VIAが提案した企画なのですが、C3搭載したmini-ITX以外見かける事が無いので割愛しますにゃ〜の…。


[PR]
by suzukaya2k6 | 2007-05-10 02:06

 で、実際のマザーボード選択なのですが、CPUを決めてしまえばチップセット(*1) の選択肢が決まるのでさほど難しくはないですにゃ〜の。


【Intel系CPU】
 Intel、nVidia、ATi(現AMD)、SiSのメーカー製チップセットがあるけど、現状ではIntel965系とnVidia590、690i位しか売り場に無い状況ですにゃ〜。基本的に安定性重視ならIntelチップセットでFAですが、SLi(*2) 組みたいならnVidia系チップセットしか選択肢は無いですにゃ〜。CrossFire(*3)は、ATi系チップセットのマザーor Intelチップセットでもメーカーによる独自実装で使用出来る物もありますが、その両方とも殆ど見かけないので事実上不可能にちかいですにゃ〜…。
 Intel系だとバリエーション豊富で【STD級】から【EX級】まで揃っているので、必要に応じたマザーが選択出来ますにゃ〜の。変わって、nVidiaですがSLi組める製品が多いせいか【HG級】以上のマザーが殆どで、CPUと合わせて購入すると6万円程の出費になる事を覚悟しておいて下さいにゃ〜の!


【AMD系CPU】
 AM2ソケットが現在の主流。近々ソケット変更がある、というか変更されたソケット搭載のマザーは発売されています(但し、主流ではない)。が、しばらくの間は大丈夫と思うのでAM2ソケットで話を進めるにゃ〜!
 AMD純正(ATi)と最近元気のないVIA、主流になりつつあるnVidiaの三社のチップセットがありますにゃ〜の。で最近の売場はnVidiaの590シリーズが多数派で、690aがちらほらと見かける状況ですが、AMDとATiの合併でnVidiaの立場が微妙な状態になっていて、今後の展開が読み難くなっていますにゃ〜の!まぁ、しばらくの間はバリエーションの豊富なnVidiaの天下と思います。
 他、Ahtlon64x2の6000+が3万円弱とCore2よりも安価なので、SLi仕様のマザーを購入してもそれほど高価な買物にならないのが特徴かにゃ〜の?CPUの構成が複雑なのを何とか理解出来る自信があるのなら良いかもにゃ〜


[PR]
by suzukaya2k6 | 2007-05-07 03:17

 マザーボードを取り巻く状況の簡単な説明にゃ〜


現状のマザーは、スペック別に約4段階に分ける事が出来るにゃ〜の
【EX級】
 マザーボード・メーカの技術の粋を集めた製品。オーバークロック状態等、極限状態で安定動作する為に、高価なパーツをふんだんに使用。過剰な性能や機能を搭載していたり、オンボード機能てんこ盛り。単品購入がほぼ不可能な専用オプション付属。他拡張スロット用USBブラケット等付属。
 所謂メーカーのフラグシップ。少数生産の為、マニュアル等が日本語化されていない等の欠点もあるにゃ〜の。
 価格が、4万円オーバーの製品多いですにゃ〜(><)。
【HG級】
 【EX級】の普及版的製品。専用オプションの別売化、一部機能の簡略or省略化されたもの。やはり少数生産品の為、マニュアルが日本語化されていない事が多い。
 価格は3万円前半位。
【STD級】
 所謂、普及版。自作する人のほとんどが購入すると思われる製品。過不足ない性能で、将来的なパーツの買換え等にも対応力が高い製品が多い。そして、同じメーカーでも微妙なスペック違いが発売され、他メーカー製品との比較が楽しい価格帯ですにゃ〜。付属品も必要最低限+αがふぞくするにゃ〜の!
 価格は2万円前後ですにゃ〜
【EC級】
 エコノミー、低価格版。安価にする為に必要最低限の機能しか搭載していなかったり、一世代前の主要パーツを現状に対応出来る様に変更した物を使用したり、互換製品を使用したりする製品にゃ〜の。他、付属品が必要最低限しか付いていないにゃ〜の!
 この辺は、将来性が低い製品が多いのが特徴。最近、見かける事が少ないですにゃ〜…。
 価格は、1万円前半位ですにゃ〜


[PR]
by suzukaya2k6 | 2007-05-04 00:38