人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃ~の♪のゲームとかGAMEとかげーむとか徒然日記


by suzukaya2k6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Athlon64マシンのお掃除

Athlon64マシンの中を暑くなる前に掃除してみましたにゃ~
結果は下の様になりました。
Athlon64マシンのお掃除_f0032532_10574172.jpg

 主立ってやったことは、各ファンの埃を取ったのと、各電源ケーブルの整理と結束をやり直した位なのですが、見た目的にかなり奇麗になったと思いまが(作業前の写真はありませんorz)、ATAのフラット・ケーブルは、奇麗に纏まりませんね…。
 このケース、Pentium4の1.8GHz時代に買った物で、動的な廃熱はケース・ファンと電源ファン(この電源は冷却に殆ど影響しない構造です…orz)のみなので、Athlon64の消費電力(80W強)でも冷却性能に苦しいものが…。オマケにRadeon9800PROなんてグラフィック・ボード積んでいるので、ケース内はかなり暑くなっているはずなのですが…。まぁ、電源ケーブルを奇麗にまとめられたので、エアー・フローは確保出来てると思うのですが、いかんせん古いケースなのでフロント・ファンやパッシブ・ダクトがないので、吸気側のファンをケースに取付けれるように改造しようか思案中です。



 内部の配線を整理するとき、全部のコネクターを外して整理したのですが、RAID組んでるドライブの電源を4ピン・ペリフェラル→SATA電源コネクタx2の変換コード経由でつないでいたのを別系統の4ピン・ペリフェラルに変更したら、なんかFEZがスムーズに動くようになりました…。
 HDDx3、DVDドライブ、FDDとグラボだったのをHDDx2、DVDドライブ、FDDとグラボ、HDDに振り分け直しただけなんですが、片側に負担がかかっていたのかも…。
by suzukaya2k6 | 2007-05-31 15:18